2019年5月1日水曜日

令和元号初日

令和元号初日、太宰府は「令和」ゆかりの地として
全国から多くの方がお越しになられて大変にぎわっております。

太宰府市民遺産第5号「大宰府万葉会」様主催で
官人衣装に身にまとい政庁跡にて式典、梅花の宴朗唱会が催されました。





また、この日の正午には福岡ピースライオンズ様主催
能古島で「平和の狼煙」が上げられました。
この狼煙は太宰府国分にて確認され、大宰府政庁に居た小野氏淡理役から
大宰帥・大伴卿役へと報告があがりました。

大伴卿の口上
「我れ瑞雲のごとき煙霞をみとめたり。まことにまことによき日かな」
官人一同、能古島に向き一礼。

当時の人々の体験することができ感激しました。