2022年3月30日水曜日

藤袴の案内看板

 藤袴の案内看板ができました。

藤袴「フジバカマ」は10月にアサギマダラという渡り蝶がやってきます。

アサギマダラは、日本から台湾、中国本土まで約2000km以上も飛来する

という記録がある蝶です。

その記録も素晴らしいですが、蝶の姿に魅力を感じている方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか?

浅葱色と黒のまだら模様。

それは美しく一度見たら、これが「アサギマダラ」だと記憶に残ることでしょう。


さらに、不思議な魅力な点が「フジバカマ」は毒素があり、

アサギマダラ以外の蝶は吸蜜をしません。

そう、好んでフジバカマの蜜を吸っているのです。


そして、フジバカマは秋の七草の1つとして親しまれています。

その歴史は古く、万葉の昔から日本人に親しまれています。


巻8 1538「萩の花 尾花葛花 なでしこの花 女郎花 また藤袴 朝顔の花」山上憶良

フジバカマを詠んだ万葉集はこの1首だけです。


今秋、フジバカマが開花したらアサギマダラとこの1首と共に

古の方との思いに触れてみてはいかがでしょうか?


実は職員の手書き看板です

巻8 1538 の歌碑