2015年2月18日水曜日

大宰府万葉会主催「梅花の宴」

第5号太宰府市民遺産・大宰府館開館10周年記念 第19回大宰府万葉「梅花の宴」

皆様は、「梅花の宴」をご存じですか?730年正月、大宰帥・大伴旅人の邸宅にて催された歌会のことです。現在、この宴に因んで、大宰府万葉会様が「梅花の宴」という朗唱会を主催されております。当日は、読み手が当時の役人装束を身にまとい、自分で選んだ歌詠みを披露します。
今回で19回となるこの「梅花の宴」に私も参加して参りました。太宰府井上市長や太宰府文化協会会長等も参加される中、素晴らしい経験をさせて頂くこととなりました。
また、午前中には万葉かるた大会も開催され、そちらにも参加しております。進むうちに、熱気を帯び、楽しむことができました。万葉集に親しむ一日。大変有意義な時間を過ごさせて頂いたと思います。


万葉会代表松尾先生の挨拶
春なれば〜〜、うべも咲たる〜〜


春なれば うべも咲たる梅の花 君を思うと夜眠も寝なくに      壱岐守板氏安麻呂

( 意味:春になって大変よく咲いた梅の花よ。あなたを想うと夜の寝れないことです )


 
午前中には万葉かるた会がございました





                                      総務部文化推進課 日下部